新宿ベルクはなぜ炎上したのか わたしがモンスタークレーマーに仕立て上げられるまで

 

togetter.com

 お急ぎの方はこちらをご参照ください↑maomao3333さんのまとめです。

 

       新宿ベルクはなぜ炎上したのか

       わたしがモンスタークレーマーに仕立てあげられるまで

 

 発端はなにげない店の感想でした。この感想に翌日、店長の井野朋也氏から直接リプライをいただき、これが炎上のきっかけとなりました。

 新宿ベルクは新宿駅東口から徒歩15秒、ルミネエストB1にあるビア&カフェ。

BERG (BEER&CAFE BERG) - 新宿/カフェ [食べログ]

 

 立ち退き問題でルミネと闘い、1万人(2万人?)の署名を集めたことでも有名です。

 

berg.s1.bindsite.jp

norakaba.exblog.jp

 井野店長から「喫煙者の皆さまへお願い」が送られてくる

 

f:id:ftheminion:20181016013910j:plain

 

 店の方から直接リプライをいただいたということで、反射的にイイね!をつけたのですが、リンク先の文章を読んでびっくりし、即座に取り消しました。

「喫煙者の皆さまへお願い」は非喫煙者への憎悪に満ちていた

 

f:id:ftheminion:20181016021023j:plain

f:id:ftheminion:20181016021052j:plain

f:id:ftheminion:20181016021105j:plain
www.facebook.com

 

  なぜこの投稿を読まされたのかわからず、わたしは混乱しました。

 冒頭の『「ベルク店長を批判したらブロックされた~」「商売人としてあるまじき行為だ~」とわめいている人』とはいったい誰なんでしょうか。

 「お客様まで中傷するのはやめてください」『「受動喫煙者の身にもなれ~」と絡まれましても』「喫煙可の店というだけで誹謗中傷する嫌煙者の存在は迷惑」といわれても、わたしはそんなことをしていません。

 その他にも「出禁」「ベルクのお客様でありません」等、なにげない感想を呟いただけの利用者へ投げつけるにはひじょうに強い言葉が使われています。

 また「まあ相手がお店の人だから無条件で拝聴してくれると思っているのでしょうが、わたしは拝聴しません」等と続き、いくら読んでも誰へ向けて書かれているのかさえはっきりしません。

 そもそも「ベルクをご利用の喫煙者の皆さまへお願い」と題されているのに、内容はちぐはぐで、非喫煙者への悪意に満ちています。

 だいたい「ベルクをご利用の喫煙者の皆さまへお願い」をなぜ非喫煙者に読ませたのでしょうか。

 わたしは侮辱されたと感じ、以下のようにツイートしました。

 

 

 

 

 

 すると井野店長からリプライがありました(現在は削除されています)リンクしたのは店の壁にも貼ってある喫煙者向けの文章とのこと。今年の3月に書かれたものらしい。

 

f:id:ftheminion:20181016035953j:plain

 

 「興味あればと思って貼りました」というけれど、店がなぜ分煙にしているのかを知りたい客なんているのでしょうか。知ったところで副流煙は防げない。ならば他の店へ行くしかありません。

 それにシンプルな店の方針ならまだしも、文章は憎しみに満ちていて、とても不快なものでした。思わず血の気が引くほどです。こんなものをいきなり送りつけられたらたいていの人間は吃驚します。

店長「一応謝ったのに反応がない」と不満を漏らす

 ともあれこのように、一旦は謝罪をした井野店長でしたが、反応がないとみるや「一応謝りましたが」「謝っても無反応ですし」「副店長には謝るべきじゃなかったと叱られましたけどw」等とわたしをさらに侮辱しました。

 

f:id:ftheminion:20181016042343j:plain

  

 

悪質な印象操作とデマで過激な嫌煙活動家にされてしまう

 そして、発端の感想ツイートと自分のリプライはなぜか省き、あたかも過激な嫌煙家に絡まれたかのような噓を書いて、facebookにわたしを晒しました(現在は削除されています)
 

 

f:id:ftheminion:20181016041450j:plain

f:id:ftheminion:20181016055619j:plain

 

  まず、わたしは「お怒りのツイート」はしていません。うっかり禁煙ではない店へ入ってしまい、失敗したと呟いただけです。「攻撃されたー」と騒いでもいません。悪意に満ちた文章を読まされたので不快感を表しただけです。

 また、なぜか嫌煙者呼ばわりされていますが、わたしはただの非喫煙者で、嫌煙家ではありません。喫煙者に対して言いたい放題もしていません。  

 

f:id:ftheminion:20181016233847j:plain

 

 副店長の迫川尚子氏にもひどいいわれようです。『とにかく「煙草憎し」「副流煙憎し」そのためにはデマ中傷暴言をいとわない』って、煙草が憎いとも副流煙が憎いともいっていないのですが、いったいどこから生まれた物語なのでしょうか。

 

f:id:ftheminion:20181018013751j:plain

 

f:id:ftheminion:20181018013821j:plain

 

 「煙草のタの字も見たくなかったのだろう」等、経緯の説明も曲解だらけでひどい。

わたしは過激な嫌煙活動家ではありません

 

 

 

 しかし、facebookでの晒し行為と悪質な印象操作により、わたしは過激な嫌煙家としてベルクの常連客やファンに叩かれることになりました。

嫌煙フェミ過激派」「気狂い嫌煙活動家」「嫌煙バカ女」

 

f:id:ftheminion:20181016081755p:plain

 

 

f:id:ftheminion:20181016201038j:plain

 

嫌煙者の言いたい放題の時代?

 

f:id:ftheminion:20181016235142j:plain

 

f:id:ftheminion:20181016235700j:plain

 

f:id:ftheminion:20181016235745j:plain

 

『「副店長には謝るべきじゃなかった」と言われたけど、私も今はそう思う』

 その後『「副店長には謝るべきじゃなかった」と言われたけど、私も今はそう思う』と謝罪を撤回。「ツイッターではやらない接客をしてしまった」「それで図に乗られた所はある」とツイート。

 

f:id:ftheminion:20181016072554p:plain

 

 「接客」というのは直リプのことらしい。わたしはただ感想を呟いただけで、リアクションなど求めていなかったのにあまりにも失礼です。

 

 

「女性を狙い撃ちにした」は本当にデマなのか 

  このへんである疑念が湧きます。

 

 

 

 

 それは「男性にもこれほど執ように絡むのか」「女性だから侮っているのではないか」という疑念です。

 

 

 試しに「ベルク 禁煙」でtwitter内検索したところ、喫煙に関してわたしよりネガティブなことを書いているアイコンの写真が男性のアカウント、男性っぽい名前のツイートがいくつも出てきましたが、リプライはついていませんでした。

 このことから、さまざまな方が同様の疑念を呟くようになりました。そして、これを見た店長が『「女性にしか絡まない女性差別者」というデマを拡散された』と騒ぎはじめます。この時点で「女性差別」という言葉を使っていたのは店長のみです。

 

f:id:ftheminion:20181016112922p:plain

 

f:id:ftheminion:20181016113305p:plain

 

 「新宿ベルク店長は女性アカウントだけにリプライを送っていたのか?」眠気子さんのまとめです↓
togetter.com

 

 

珈音さんがベルクへ出向き「事実誤認」を謝罪する

  そして、疑念を抱いた人たちのツイートを見たと思われる珈音さんが以下のツイートをします。

 

f:id:ftheminion:20181016173234j:plain

 

 後にこの発言は格好のターゲットにされてしまい、迫川副店長に名指しで非難され、ベルクの常連やファンから謝罪しろと集中砲火を浴びます。珈音さんはベルクへ赴き「女性狙い撃ち」は「事実誤認」であるとして謝罪をし、このツイートを削除しました。

 

ここから総攻撃がはじまった?

 

f:id:ftheminion:20181016173800p:plain

 

 『「女性狙い撃ち」と確定し、周りに呼び掛けている悪質なツイート』とありますが珈音さんは「左派のひと落ち着いて」「ベルクを応援したいのはわかるけど」「個人の呟きへの攻撃を擁護するのは違うのではないか」と呼び掛けているのであって、なにも悪質なツイートはしていません。「ここから総攻撃がはじまった」というのも真っ赤な噓です。

 なにをもって「総攻撃」といっているのかはわかりませんが、多くの人が「怖い」「ベルクへはもう行かない」「行きたくない」と呟き出したのは、店長の女性と思われるアカウントへの度重なるうざ絡みと、わたしへの悪質な印象操作や根も葉もない噓、誹謗中傷、意図的にデマをばら撒くなどの卑劣な行動、また、一見客に対する嘲笑的な対応が発掘されたからです。わたしに同調したからではありません。

 それに「怖い」という感情から「もう行きたくない」と思うのは自然な流れであって、それを攻撃とはいいません。

 

 

 

 

「女性狙い撃ち」ではなかったとして、だったらなんなのか?

 

 

 

facebookの文章自体が「怖い」といわれているわけではない

 

 

f:id:ftheminion:20181018041811j:plain

 

一見客を嘲笑し、それを咎められると「リプはご遠慮ください」

 

 

「何をされても店員は耐えろということですか?」

 

f:id:ftheminion:20181016101617j:plain


 店長はこのように「もう行きたくと思えなくなった」というてんとうむしさんにしつこく絡み、あげく『いくらわたしが「絡んだ」からって、なにをされても店員は耐えろということですか?』(絡んだという自覚はあるらしい)と誰もいってないことを持ち出して逆ギレします(現在は削除されています)

 

「何をしてもいいんですね。店員が相手なら」

 

f:id:ftheminion:20181016101847j:plain

 

f:id:ftheminion:20181018041209p:plain

 破れ傘さんにも店員差別だとして理不尽に絡んでいます。「なにをしてもいいんですね?」と仰っていますが、わたしがなにかしたでしょうか…。

 

ベルク退店署名運動とは

 

f:id:ftheminion:20181016162047j:plain

 

 なんのことかと思えば

 

f:id:ftheminion:20181016162213j:plain

 

 こういうことのようです。これはわたしのツイートではありませんが、店長はあたかもわたしが退店署名活動を扇動したかのような印象操作もしていました。 

 

 個人的にいちばん不気味なのは、誰ひとりとしていってないしやってない「店員差別」とやらを繰り返し持ち出し相手を責め立て、めちゃくちゃキレているところです。

 

女性差別はするな!人種差別はするな!でも店員差別はしろ!」

 

f:id:ftheminion:20181016134636j:plain

 

…誰もそんなこと言ってません。

 

 

 

新宿ベルクに行かない理由

 

  炎上でベルク側の対応を見た方々の「新宿ベルクに行かない理由」眠気子さんがまとめてくださいました。 

togetter.com

男性へのリアクションは極薄 

 ちなみに 批判の声は男性と思われるアカウントからもありましたが、店長からの反応はほとんどなかった模様。

 

 

 

 この方ははっきりと店名を出して批判されていますが(あえてそうしたとのこと)店長から絡まれてはいません。というか何の反応もありません。

 個人的にこのツイートが今回の件をいちばん簡潔に表していると思います。

 

 

「お騒がせして申し訳ありません」

 

 

 男性と思われるアカウントが「行くことはない・行きたくないお店」「明らかにエゴサ―チからの反応の仕方を相手によって変えている」とツイート。店長は「お騒がせして申し訳ありません。今回の炎上の件、私も軽率だったと反省しています」という自分のツイートをリプライ。

 

 

ちなみにこの後店長からブロックされたとのこと。

「煙草は暴力」と主張するBcxxx氏に「おっしゃる通り」

 

f:id:ftheminion:20181018031829j:plain

f:id:ftheminion:20181018032009j:plain

 

 

わたしと似た呟きをした男性への対応

f:id:ftheminion:20181018033243j:plain

しかし、女性と思われるアカウントには…

 

f:id:ftheminion:20181016091141j:plain

 

 

f:id:ftheminion:20181016124004j:plain

f:id:ftheminion:20181016124036j:plain

f:id:ftheminion:20181016124053j:plain

f:id:ftheminion:20181016124106j:plain

 

f:id:ftheminion:20181018040427p:plain

 

 他にもホクロハナコちゃん氏、にや(えびたぬきうどん氏、くたびれはてこ氏等、次々と女性に絡んでいきます。本人からすれば自覚的に「女性を狙い撃ち」しているわけではないのでしょう。しかし、差別的な言動や行動というのはたいてい自覚なく行われるものです。

www.facebook.com

 

男や喫煙者を「悪」として叩いている人はいません

 

f:id:ftheminion:20181018042538j:plain

 

 そして、このへんで経緯をまったく把握しないまま、野間氏が介入してきます。

 「たぶん井野さん悪くないねこれ笑」

 

f:id:ftheminion:20181016134859p:plain

 

f:id:ftheminion:20181016135025j:plain

経緯をまったく把握しないまま介入し「アホフェミ」「クソフェミ」と罵倒を繰り返す野間易通氏。

 

「いつものアホ」 「ネットイナゴ

 

 

「じゃ、野間さん、あとは頼む!、(笑)」

 

f:id:ftheminion:20181019082951j:plain

f:id:ftheminion:20181019083307j:plain

 

ちなみにこれが野間氏が介入してきた経緯です。

アホフェミはさくさくプロック

 店長は野間氏の「アホフェミ」という暴言をリツイート。また、かれに倣い「アホフェミはさくさくプロック」とツイートし、この前後?にわたしをブロックしました。

 

f:id:ftheminion:20181016083252j:plain

 

 

f:id:ftheminion:20181016083336j:plain

 

 「アホフェミ」は属性と思想に対する侮辱の言葉です。本人はさんざん「女性差別者だとデマを流された」と騒いでいましたが、これで店長の女性蔑視が明らかになりました。そもそも「女性だけに絡んでいるのではないか」というのは、店長の言動・行動から推測されたものであり、デマではなく「評価」「解釈」です。そして今回の件に思想は関係ありません。

 

 

 

 

 

フェミニズムカフェ「新宿ベルク」

 

f:id:ftheminion:20181016191745j:plain

 

 「アホフェミ」発言に女性蔑視だと非難が集中した後、よりによって「フェミニズムカフェ」を名乗りはじめ、怒りを茶化しているとしか思えない行動にさらなる非難が向けられ、大いに顰蹙を買いました。尚、井野店長は現在も「フェミニズムカフェ」と名乗っています。

 

 

 

 

 

 

 

迫川副店長から火元の人と名指しされる

 一方わたしは店長の悪質な印象操作により過激な嫌煙家にされ、なんの根拠もなく店員差別者にされ、デマをばら撒いたというデマをばら撒かれ、ついには副店長の迫川尚子氏から火元呼ばわりされます。

  

f:id:ftheminion:20181016163535j:plain

 

f:id:ftheminion:20181016171814j:plain

 

 大筋といいながら発端を端折り、時系列と事実関係を歪曲、煙草から女性差別へ批判が移行したと主張していますが、そもそも誰も煙草など批判していませんでした。

 また、わたしは井野店長にうざ絡みされ、悪質な印象操作をされ、誹謗中傷された被害者であって、火元ではありません。

 

恣意的なまとめを作成し言い訳を延々連ねる井野店長

togetter.com

 

 こちらは井野店長本人による恣意的なまとめ。迫川副店長のデマを冒頭に置き、あとは本人が延々と言い訳を繰り返していますが、なぜ発端のツイートと自分のうざ絡みをごっそり省いているのでしょう。

 

  

一ヶ月に以上に渡る粘着と嫌がらせが続く

 ちなみにここまでで約一か月、井野店長、迫川副店長、新宿ベルクの常連やファンから粘着と嫌がらせが続いています。「元は自分の撒いた種」「今回の炎上はわたしも軽率だったと反省している」と炎上直後は自覚していた井野店長ですが、都合の悪いツイートをどんどん削除し、ついにはこちらを火元呼ばわり。恣意的なまとめを作り、デマをばら撒いて感想を呟いただけの客を攻撃しています。

 訂正と謝罪を求めましたが、返答はなく、事実関係を改ざんし、時系列を歪め、常連やファンを煽り、facebookにも晒し、悪質な印象操作はひどくなるばかりです。

 悪意に満ちた長文を最初に送りつけたことさえ今はなかったことにしています。 

 

「一飲食店がモンスタークレーマーに運悪く当たっただけ」

 

f:id:ftheminion:20181016175017j:plain

 そして遂にモンスタークレーマー呼ばわり。

 

 

togetter.com

 

「モンスタークレイマーによる嫌がらせでした」

 

 先にあげたツイートは削除したようですが、まもなく「モンスタークレーマーによる嫌がらせでした」と題された恣意的なまとめを「わかりやすい!」とのコメント付きで紹介。一飲食店がモンスタークレーマーに絡まれただけだと吹聴しはじめ、現在は完全に被害者面をしています。

www.facebook.com

 

 

 

 

 

 

 わたしがなにより怖かったのは、かれらが平気で嘘をつき、瞬く間に事実を捻じ曲げていったことです。なんとなく立ち寄った飲食店の感想をなにげなく呟いたら、一ヶ月もねちねちと絡まれ、いつのまにかモンスタークレーマーに仕立てあげられていました。こんなに恐ろしいことはありません。

ベルク擁護派とクレーマー擁護派の対立

f:id:ftheminion:20181019144244j:plain

 

www.facebook.com

 


www.facebook.com

 


www.facebook.com

 


www.facebook.com


www.facebook.com

 


www.facebook.com

 

  

 

 

 

 

「いまだ落とし前をつけていないフェミニストがいる」

 

f:id:ftheminion:20181018072018j:plain

 

 

 

 

 

 

 


togetter.com


togetter.com